てぃーだブログ › パスター菅野(かんの牧師)と楽しく話そう › 7月25日 本日の一言メッセージ

7月25日 本日の一言メッセージ

2021年07月25日

Posted by パスター菅野 at 09:01│Comments(0)
✨〈7/25(日)本日の一言メッセージ+動画+α〉

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/22168 (写真入り記事)

❣️「神の言葉に対する正しい応答」

夫婦関係について、3日間扱いました。

いろいろな反応があったと思います。他人事として受け止めた人がいらっしゃったかも知れません。

①私は独身だからあまり関係ない!
②私はうまく行っているから関係ない!聞く必要なはい!
②あっ、あの人のことを言っている!
③そういう説教をするあなたはどうなの!?

しかし、真正面から受け止めた人が大半だったのではないかと思います。

①聖書が言ってるから、「アーメン!」
②「確かに聖書ではそう言っているけれど、それは理想論であって現実はそう甘くない!」と反論
③「痛い。しかし神様、そうできるようにして下さい」と祈った

私は、真に受け止めた人の反応は、最後のものではないかと思います。

これは、聖書を読んだり、説教を聞いた時にどう反応するかで神に対する姿勢が問われるのです。

「持っている者はさらに与えられて豊かになり、持たない者は持っているものまでも取り上げられてしまうからです」(マタイの福音書13章12節)。

聖書に対して、正しく応答する人は、成長し、ますます豊かになっていきます。しかし、スルーしたり、正しく受け止めない人は、そこで成長が止まってしまいます。

聖書の言葉を、自分の現実を基準に考えたり、自分の価値観に当てはめる必要はありません。神の言葉として、そのまま「アーメン」と受け止めたいものです。

神様が語られた言葉なのです。できないことを語っているのではないのです。

もちろん、「人にはできないけれど、神にはできる」という世界です。

聖書の言葉を自分で行えるとしたら、救い主は必要ありません。

自分が聖書の基準から外れているし、それを行う力がないとわかった時に、「イエス様助けて下さい!」と祈りが生じるのです。

夫婦に関しての聖句は、片方は楽しく、もう片方はつらい言葉と感じた人が多かったと思います。

しかし、それこそが、真正面から受け止めようとしている姿勢であり、素直な応答なのです。

今日、イエス様が与えられ、「そう生きよ!」と教えられた愛に生きられるように助けて下さい、と祈って1日をスタートしていきましょう。

その祈りは答えられますし、愛せるようになった分だけ幸せになり、祝福されるのです。

素敵な1日でありますように。


🧡【動画メッセージ】
「本当の幸せ」
https://youtu.be/p6lcK-hEfOQ


💜【新宿福興教会 オンライン主日礼拝LIVE】(日曜日は教会へ!)
https://sgr-ch.net (ホームページ)
一部礼拝:朝10時半 / 二部礼拝:夕方16時半


❤️【新宿駅 路傍伝道】(前半)
https://youtu.be/Kib9FceAqZQ (側面)
https://youtu.be/AlgHPgLKEEY (正面)


💚【路傍伝道ネットワーク 活動紹介】
https://youtu.be/es7hBtd_OdY


💛【四十代最後のメッセージ】(7月限定公開)
「私たちに与えられた救いと人生の目的」
https://youtu.be/g0MnAtSKtxM


💙【TV番組 説教収録(7月限定公開)】
https://youtu.be/Jk4ENKwzpgQ (説教①)


💘「編集後記的メッセージ 『

人生の中で起こるすべてのことは説教の例話になったり、証になります。

①主にあってうまく行ったこと。
②自分の足りなさによって痛い目に会ったこと。
③恵みとして良きものが与えられたこと。
④理由なく苦しみに会ったこと。

①主にあってうまく行ったら、神様に栄光をお返しし、喜び、感謝をしましょう。

②自分の足りなさによって痛い目に会ったら、考える時を持ちたいものです。

「順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ」(伝道の書 7:14)。

③恵みとして良きものが与えられたら、ただただ感謝してください。そして、そのことを記憶に残してください。

「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな」(詩篇130:2)。

④理由なく苦しみに会った時には、ヨブを思い出して愚痴をこぼさず、祈ってください。そして、その結末を思い希望を持ってください。

「このとき、ヨブは立ち上がり、その上着を引き裂き、頭をそり、地にひれ伏して礼拝し、そして言った。『私は裸で母の胎から出て来た。また、裸で私はかしこに帰ろう。【主】は与え、【主】は取られる。【主】の御名はほむべきかな』。ヨブはこのようになっても罪を犯さず、神に愚痴をこぼさなかった」(ヨブ1:20~22)。

「ヨブは【主】に答えて言った。ああ、私はつまらない者です。あなたに何と口答えできましょう。私はただ手を口に当てるばかりです。一度、私は語りましたが、もう口答えしません。二度と、私はくり返しません」(ヨブ40:3~5)。

「ヨブがその友人たちのために祈ったとき、【主】はヨブの繁栄を元どおりにされた。【主】はヨブの所有物もすべて二倍に増された」(ヨブ42:10)。

渦中にある時には、とても人には話せず、証にもならないように感じることもあるかも知れません。

しかし、すべてのことは、すべての人に平等に与えられる可能性があるのです。

「こんなことはとても話せない」と思うことを話したことで、「私も一緒。同じような経験をしたよ」と共感し合い、祈り合い、支え合えるということもあります。

うれしい時に、傲慢にならないように注意してください。自分の「~のゆえに」と考え、口にし出したら注意が必要です。すべてが神の恵みです。「神様のお陰です」と言ってください。

苦しい時に、神に頼ってください。罪に陥りやすい時だからです。

自分で何とかしようとすると、神から離れて行きます。「なぜ神は助けてくださらないのか!?」と怒りを感じます。

また、苦しみを自分で慰めようとしたり、鬱憤を晴らそうとすると、その行く末は、快楽に走り、罪を犯すことになります。

いつも神を見上げ、神に感謝し、神に頼っているならば、傲慢からも罪から守られ、神と共に歩むことになり、幸せで、祝福された人生を歩めます。

今日は日曜日です。オンライン礼拝を含め、教会に集い、神を礼拝しましょう。

素敵な1日、1週間でありますように。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。