てぃーだブログ › パスター菅野(かんの牧師)と楽しく話そう › 4月17日 本日の一言メッセージ

4月17日 本日の一言メッセージ

2024年04月17日

Posted by パスター菅野 at 07:30│Comments(0)
💌 「神様は忘れていない」

🛜〈2024/4/17(水)菅野直基牧師の一言メッセージ+動画・プラスアルファ〉

思い起こせば、祈ったことで答えられていないことがいくつかあります。

しかし、その祈りが答えられたとしたら、私の持ち時間の多くがそこに取られていたと思います。

神様は、私が祈ったことをすべて叶えてくださるのではありません。

神様が、あえて祈りに答えてくださらなかったことに対しては、負け惜しみなしに、「それで良かった!」と心から思えます。

しかし、祈ってから少し時間差があって、立て続けに答えられたことがありました。

「神様は、私のことを忘れておられなかった」と、本当にうれしくなりました。

祈りを通して神様は、神ご自身を信頼すること、待つこと、委ねること、神が私を忘れておられないこと、神が生きておられることを教えてくださいました。

私が牧師として、人間的に頼れるものを持っていたとしたらどうだったでしょう?

権力、お金、人脈やコネクション、能力等。

きっと、それらに頼って、神に祈らない領域を持ったに違いありません。

神様は私に、信仰+αを持たせないで、すべてが神様だけに頼れるようにしてくださいました。

神様は、私が、「神様だけが必要のすべてです」と語れるように、私から頼れるものをすべて取り去られました。

しかし、神様だけを頼れるように導かれるとともに、必要のすべてを与えてくださいました。

本当に良かった。私は、誰よりも祝福されていると心から思います。

最後に、私が好きな詩を記します。

「苦難にある者たちの告白」-ある患者の詩-

大事を成そうとして、
力を与えてほしいと神に求めたのに、
慎み深く、従順であるようにと
弱さを授かった。
より偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた。

幸せになろうとして
富を求めたのに、
賢明であるようにと
貧困を授かった。

世の人々の賞賛を得ようとして、
権力を求めたのに、
神の前にひざまずくようにと
弱さを授かった。

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに、
あらゆることを喜べるように
命を授かった。

求めたものは一つとして
与えられなかったが、
願いはすべて聞き届けられた。

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、
心の中の言い表せない祈りは
すべてかなえられた。

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されたのだ。
(訳者不明)

A CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED

I asked God for strength, that I might achieve
I was made weak, that I might learn humbly to obey...

I asked for health, that I might do greater things I was given infirmity, that I might do better things... I asked for riches, that I might be happy I was given poverty, that I might be wise... I asked for power, that I might have the praise of men I was given weakness, that I might feel the need of God... I asked for all things, that I might enjoy life I was given life, that I might enjoy all things... I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for Almost despite myself, my unspoken prayers were answered. I am among all men, most richly blessed!

ーーーーーーーーーー

🧡<4/17更新>【出前牧師かんチャンネル YouTuber菅野直基の動画(第1472回)】

『今を楽しみましょう』
https://youtu.be/R9EtbttY8sM

ーーーーーーーーーー

❤️<4/17更新> 路傍伝道の動画

【2/21(水)川越駅 路傍伝道3】

https://youtu.be/141v3goPj_w?si=SCdarH2xW6QJu45v

ーーー

【路傍伝道の参加者に見てもらいたい動画】
https://youtu.be/gOaXzsq8rZA?si=V0NmTKYFeHx5a33L

ーーー

https://street-evangelism.net
(路傍伝道ネットワークのホームページ)

ーーーーーーーーーー

💒 <4/15更新>
【新宿福興教会 オンライン主日礼拝】

ー ー ー ー ー ー

💚(4/14主日礼拝 生放送)

https://www.youtube.com/live/-MER2ryHE38?si=TqsGCPo4sC9qieFy (朝礼拝)

https://www.youtube.com/live/iKZ1A-Sl1oY?si=yoFR8vA_Pob5fT-_ (夕礼拝)

ーーー

❤️(4/7主日礼拝 録画)

https://www.youtube.com/live/OLo1iOM1rF8?si=EBRFc3vmtI0dt-_L (朝礼拝)

https://www.youtube.com/live/Bj_gXMv98Zc?si=zw53LDJcvFOdgl3i (夕礼拝)

ーーー

🤎(3/31主日イースター記念礼拝 録画)

https://www.youtube.com/live/jzT_DV2z__4?si=Iu0zyuuMeBMIVM0C 〈朝礼拝〉

ーーー

💓 https://sgr-ch.net
(新宿福興教会のホームページ)

ーーーーーーーーーー

💟路傍伝道ネットワーク ドキュメンタリー番組
https://youtu.be/dOlP8bMKaAw?si=yXSh9-xZXtldyG2E

ーーーーーーーーーー

💙 https://japan-harvest.org
(ジャパンハーベストのホームページ )

※TOPページから、日本語・英語・中国語のページに分かれていて、そこから、第5回ジャパン・ハーベスト2024の動画が見られます。

ーーーーーーーーーー

💞<本日の活動予定>
(ルーティンを除く)

・教会の事務仕事
・様々な諸仕事
・買い物
・バイクオイル交換

※電話を頂いても受け取れない可能性があります。ご用件がありましたら、メール(sgr_ch@ybb.ne.jp)で文章にて要件をお知らせ頂けますと感謝です。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーー

💘「編集後記的メッセージ 『神は、祈りを通して教えられる』」

神様は、祈りを通して、神ご自身を信頼すること、待つこと、委ねること、神が私を忘れておられないこと、神が生きておられることを教えてくださいます。

祈ったら、祈りが答えられたと信じて感謝をしましょう。

ーー

今日も読んでくださってありがとうございます。神様の祝福がありますようにお祈りをいたします。

😀読んで良かったと思ったら、感想を聞かせてください。また、お友だちにシェアしていただけたらうれしいです。4月17日 本日の一言メッセージ




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。