てぃーだブログ › パスター菅野(かんの牧師)と楽しく話そう › 4月1日 本日の一言メッセージ

4月1日 本日の一言メッセージ

2024年04月01日

Posted by パスター菅野 at 07:36│Comments(0)
💌 「エイプリール・フールの過ごし方」

🛜〈2024/4/1(月)菅野直基牧師の一言メッセージ+動画・プラスアルファ〉

今日から4月。いよいよ春を感じる季節になりましたね。

一般に、4月1日、「エイプリールフール(April Fools' Day)」には、嘘をついても良いとされています。と言っても、「4月1日の正午までに限る」とされています。

英語で「April fool」と言うと、「4月1日に人がついた嘘に騙された人」を指すそうです。

私たちは、あえてエイプリールフールに嘘をつかなくても、人生のどこかで嘘をついたことがあると思います。

もし、「私、一度嘘をついたことがあれません!」と言い切るとしたら、その人は、一番大嘘つきなのかも知れません。

ただ、「正直であれば良い」と言うことでもありません。

子どもの正直さは、時に残酷なものです。

大人は、わかっていても言ってはいけないことをわきまえています。

変な顔
太っている
ハゲている
病気や障がいを持っている人などの有り様を、露骨に口にすることはしません。

しかし、子どもは、悪気なく、言ってしまうことがあります。

ある著名な伝道者のかばん持ちをしていた見習いの伝道者がいました。

有名な伝道者が見習いの伝道者に、「今日の私の説教はどうだったかね。今後のために、率直に感想を言ってくれるか?」と、言われたので、「先生、この部分は良かったけど、この部分はもう少しこうしたら良かったと思います」と正直に言ったそうです。

その後、二度とかばん持ちで呼んでもらえなかったそうです。

「とても恵まれました。ありがとうございました」と言う言葉が無難だったのかも知れません。

「エイプリールフールなんだから、何を言っても許されるはずだ!」と言って、トンデモナイ嘘をついたら、人間関係を壊したり、ヒビを入れてしまうかも知れません。

ある男性が、エイプリールフールに、「今まで隠していたんだけれど、実は僕、浮気をしていたんだ」と、焼きもちを焼かせようと嘘をつきました。

その嘘が引き金となって、離婚することになってしまいました。

いくらエイプリールフールだと言っても、ついて良い嘘とついてはいけない嘘があるのだと思います。

あと4時間弱ですが、嘘をつくとしたら、ほほえましく、かつ、人間関係を深められ、ドッと笑えるなど、楽しむのは良いと思います。

基本は、正直で1番です。それを心がけたいものです。

しかし、どうしても嘘を言わざるを得ない時には、とっておきの方法があります。「それは言いたくありません」です。

そして、本当のことを照れずに言えたら素晴らしいですね。

それは、福音を伝えることです。

嘘を減らすことと共に、本当のことを増やしていきましよう。

「それから、イエスは彼らにこう言われた。『全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。』」(マルコの福音書 16章15節)

「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。」(テモテへの手紙 第二 4章2節)

福音を伝える4月1日にしていきましょう。

本日17時から、御茶ノ水駅で路傍伝道を行います。お祈りをお願いします。また、時間が許されましたら、一緒に伝道をいたしましょう。

ーーーーーーーーーー

💟 路傍伝道ネットワークのクラウドファンディング、終了しました。この期間、お祈りくださり、応援してくださり、ありがとうございました。


https://street-evangelism.net/crowdfunding/

今回は、クラウドファンディングの会社に依頼せず、自前のホームページで行いました。高額な手数料が取られない代わりに、全部自分でやらなくてはいけないため、大変な面もありましたが、支援者からのエネルギーを直に感じることができました。

最後の最後に、クレジットカードのシステムのエラーが一部で発生しているようです。つまり、支援をしようとしても、入金ができないという状況が発生しています。もしそのような状況の方がおられましたら、メールなどでお知らせをお願いします。

2024年3月31日時点
支援額は、1,051,652円
支援者数は、71人

昨年は、ほぼ伝道用の車購入一択でのクラウドファンディングでした。約400万円の支援が与えられましたが、少数の方による高額支援によってそれが実現しました。実は、今年の方が多くの支援者の方が参加してくださいました。路傍伝道ネットワークの活動が認知され、協力してくださる方が多数おられます。本当に心から感謝をいたします。


https://street-evangelism.net/crowdfunding/

路傍伝道ネットワークは、年間を通じて200回以上の路傍伝道を行っています。継続的な支援が必要です。引き続きお祈りくださり、ご支援を賜りますようによろしくお願いします。

ーーーーーーーーーー

🧡<4/1更新>【出前牧師かんチャンネル YouTuber菅野直基の動画(第1456回)】

『背伸びしなくてもいい!』
https://youtu.be/1vv0iPJm0d8

ーーーーーーーーーー

❤️<4/1更新> 路傍伝道の動画

【2/5(月)中野駅 路傍伝道】

https://youtu.be/ysgs8ktU_dc?si=Sa-mYvRp2m3Lo6YR

https://youtu.be/hTOqoupTmOY?si=K8GMgRUqG4GmLBOU

ーーー

【路傍伝道の参加者に見てもらいたい動画】
https://youtu.be/gOaXzsq8rZA?si=V0NmTKYFeHx5a33L

ーーー

https://street-evangelism.net
(路傍伝道ネットワークのホームページ)

ーーーーーーーーーー

💒 <4/1更新>
【新宿福興教会 オンライン主日イースター記念礼拝】

ー ー ー ー ー ー

🤎(3/31主日イースター記念礼拝 録画)

https://www.youtube.com/live/jzT_DV2z__4?si=Iu0zyuuMeBMIVM0C 〈朝礼拝〉

ーーー

💚(3/24主日受難週記念礼拝 録画)

https://www.youtube.com/live/iTb6GD98658?si=OgQs8Jh0PWgiC-S5 〈朝礼拝〉

https://www.youtube.com/live/H-qvTj-2CRA?si=4tFmGEa-HWy3pJmm 〈夕礼拝〉

ーーー

❤️‍🔥(3/17主日礼拝 録画)

https://www.youtube.com/live/FZoeLbd3Usk?si=1rV_jNboBJdN3LQx (朝礼拝)

https://www.youtube.com/live/iwmbVgbo98A?si=HpR6R_ZTi_mODvAH (夕礼拝)

ーーー

💓 https://sgr-ch.net
(新宿福興教会のホームページ)

ーーーーーーーーーー

💟路傍伝道ネットワーク ドキュメンタリー番組
https://youtu.be/dOlP8bMKaAw?si=yXSh9-xZXtldyG2E

ーーーーーーーーーー

第5回ジャパン・ハーベスト2024
2024年3月30日(土)11時~13時
講師:佐々木満男(弁護士) 菅野直基(牧師)

https://youtu.be/g7jEHX5t5Z8?si=c9FD1Tl1zePrf798 〈開会挨拶〉

https://youtu.be/ekyk3O37iCA?si=2-5mxKKV_tFS17cE 〈前半セミナー〉

https://youtu.be/Q2ufwlgKQGY?si=EPQ4ONv7PwkFHEDN 〈後半セミナー〉

https://youtu.be/4T-K-D4OF4s?si=69HozAT7nSziikv5 〈閉会祈祷〉

https://youtu.be/zjjNGm73me0?si=7yLOjfR18tEz5ZY4 〈閉会挨拶〉

ーーー

💙 https://japan-harvest.org
(ジャパンハーベストのホームページ )

ーーーーーーーーーー

💞<本日の活動予定>
(ルーティンを除く)

・全日本リバイバル合同祈祷会 祈祷指導奉仕
・御茶ノ水駅 路傍伝道(17時〜19時)

※電話を頂いても受け取れない可能性があります。ご用件がありましたら、メール(sgr_ch@ybb.ne.jp)で文章にて要件をお知らせ頂けますと感謝です。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーー

💘「編集後記的メッセージ 『本当のことを言うエイプリールフールにしましょう』」

「それから、イエスは彼らにこう言われた。『全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。』」(マルコの福音書 16章15節)

「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。」(テモテへの手紙 第二 4章2節)

ーー

今日も読んでくださってありがとうございます。神様の祝福がありますようにお祈りをいたします。

😀読んで良かったと思ったら、感想を聞かせてください。また、お友だちにシェアしていただけたらうれしいです。4月1日 本日の一言メッセージ




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。