てぃーだブログ › パスター菅野(かんの牧師)と楽しく話そう › 7月27日 本日の一言メッセージ

7月27日 本日の一言メッセージ

2022年07月27日

Posted by パスター菅野 at 08:29│Comments(0)
🌟〈2022/7/27(水)一言メッセージ+動画+α〉
💌「幸せの基準」

https://rara.jp/sgr_ch/page29 (写真入り記事)

「幸・不幸は自分の心が決める」と言われます。その通りだと思います。

不平不満を並べはじめたら、際限がありません。しかし、感謝しはじめたら、それも際限がありません。

同じ状況に遭遇した時に、ある人は文句を言いますが、違うある人は感謝します。

私は喘息を持っていますので、定期的に国立病院に通います。

早く病院に行って受付を済ませた日は、ものの数分で番が回ってきますが、遅れて行った時などには、何時間も待たされることがあります。予約外受付をした時などは、午前中一杯がつぶれてしまうこともあります。

「こんなに待たせやがって!」という気持ちになることがあります。しかし、ちょっと気持ちを切り替えて、携帯を使って、今ここでできる仕事をすることもできます。

メールの返信、スマホで翌日ネットにあげる文章を準備する、スケジュールの見直しや調整をするなど。そんなことをしているうちに、あっという間に1~2時間が経ちます。

そして、「仕事をする時間が与えられたことに感謝!」と考えることもできます。

今までに、何度かガンの疑いをかけられたことがあります。

「死刑宣告」を受けたような気持ちになりました。

検査結果が出て、「良性のポリープでした」と言われた時には、「あー、何もなくてもいい。生きていられるだけで感謝!」だなと思ったものです。

聖書によるならば、「神が全被造物を造り、私たちに、いのちを与えて下さった」と書かれています。

これを信じてからは、生きているのではなく、生かされていることを知りました。

不平不満が多い人の言葉を聞いていると、「生きているのが当たり前」と考え、「何かをやってもらって当然」と考えているように思います。

だから、やってもらって当然なのに、思い通りに行かないから腹を立てているのだと思います。

私たちは、生かされているこの事実だけで感謝したいと思います。

その上で、何か良いことが起こったり、何か良い事をしてもらえたとしたら、ボーナスがもらえたと考え、さらに感謝をしたいと思います。

幸せの基準、それは人それぞれですが、少なくても、いのちが与えられて、今日も生きていることができているこの事実に目を向けて、それだけで感謝できる人は幸いです。

私は、今日もいのちが与えられていることに感謝し、与えられたいのちを使って、やるべき仕事に励みたいと思います。

この後もステキな時間でありますように。


🧡<7/27更新>【出前牧師かんチャンネル YouTuber菅野直基の動画(第842回)】
『遠回しの嘘と愛に満ちた正直』
https://youtu.be/Ot_JUD-L0a4


❤️<7/27更新>
【7/21〈木〉難波駅 路傍伝道の動画(前半)】
https://youtu.be/4U0kJYIIK-k (側面)
https://youtu.be/4GP48I_wVik (正面)

https://rara.jp/sgr_ch/page17 (路傍伝道ネットワークの最新の活動予定)


💒 <7/25更新>
【7/24(日)新宿福興教会 主日礼拝〈録画放送〉】
https://youtu.be/tyHh0_DY5uU (朝礼拝)
https://youtu.be/Gxese5k7mcY (夕礼拝)


💞<本日の活動予定>
(ルーティンを除く)

・銀行出入金
・買い物
・信徒訪問等

※電話を頂いても受け取れない可能性があります。ご用件がありましたら、メール(sgr_ch@ybb.ne.jp)や文章で要件をお知らせ頂けますと感謝です。よろしくお願いします。(教会ホームページ https://sgr-ch.net/


💘「編集後記的メッセージ 『最上の感謝』」

いのちがあり、生きているだけで感謝することが、幸せの基準だとお話ししましたが、さらに具体的に感謝できたらもっと幸せを感じます。

体一つひとつのパーツが動くことに感謝をしたいと思います。どこかに不自由があったとしても、別のパーツがあるはずです。

目が見え、耳が聞こえ、鼻が嗅げて、口が動き、手足が動くことを感謝してみたらどうでしょう。

そして究極の感謝は、マイナスと思えることも含めて、すべてを感謝することです。

これを神が望んでおられるというのですから。

「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです」(テサロニケ人への手紙第一5章18節)。

神を信頼し切った人からしか出てこない感謝ですが、神が最善以外をなされないことを確信できたら、当然の感謝になっていくはずです。


#牧師 #YouTube #YouTuber #路傍伝道 #路上ライブ #街頭演説 #教会 #伝道者 #伝道師 #プロテスタント #クリスチャン #キリスト教 #インターネット伝道 #宣教師 #世界宣教 #聖書 #ゴスペル #ワーシップ #友達 #フォロワー #SNS #東京 #新宿区 #北新宿三丁目




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。