てぃーだブログ › パスター菅野(かんの牧師)と楽しく話そう › 8月10日 本日の一言メッセージ

8月10日 本日の一言メッセージ

2021年08月10日

Posted by パスター菅野 at 09:03│Comments(0)
💫〈8/10(火)本日の一言メッセージ+動画+α〉

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/22186 (写真入り記事)

💌「基本に忠実であれ!」

一人の有能な体操選手がスランプに陥りました。一流になるような人は、必ずそういうところを通過するものです。

父親でもあるコーチは次の言葉を贈りました。

「君は大技ばかりをやろうとしているからうまく行かないんだ。基本をやれ!」

最初は、「そんなことわかってるよ」と思って素直に聞けませんでしたが、基本に立ち返って、忠実に練習を続けていると、いつしかスランプを抜けることができました。

どの世界にも基本があります。

クリスチャンに取っての基本は何でしょうか?

①聖書を読む
②祈る
③教会生活をする
④伝道する

私は、毎日聖書を読むことを決めて実践しています。これは説教や講演の準備のためではありません。

「心のごはん」として、私自身の霊と魂を養うためです。

また、祈りは思い出すたびに行います。「絶えず祈りなさい」とは、朝起きて祈り、聖書を読みながら祈り、食前にも、車に乗る前にも、人と会う前にも祈ります。そして、祈れるように祈ります。

また、教会生活は大切です。目に見えない神を信じるということは、礼拝と献金をささげることであらわされます。

そして、伝道は、与えられた環境の人間関係の中で行うべきです。

さらに、祈り、計画的に伝道したいものです。

今日、もしあなたが、クリスチャンとしてスランプに陥り、神様を遠く感じたり、イライラしたり人を赦せなかったり、喜びがないとしたら、基本に立ち返って下さい。

きっと、基本を行うことを忘れていたことに気がつくのではないかと思います。

すべてにおいて基本が大切です。特に、信仰生活、神との関係において、基本に忠実であって下さい。


🧡【動画メッセージ】
「心を立て直す」
https://youtu.be/HNYvsHtIjaE


❤️【8/6(金)東京駅 路傍伝道】
https://youtu.be/_EPSfLU8dJ0 (側方)
https://youtu.be/I7axTfbdcJY (左方)
https://youtu.be/3cCng4QSRiE (右方)


💜【8/1(日)新宿福興教会 オンライン礼拝】
https://youtu.be/HVKjb_xePFQ (朝礼拝)
https://youtu.be/EzGOxmQ9Ulk (夕礼拝)


💚【路傍伝道ネットワーク 活動紹介】
https://youtu.be/es7hBtd_OdY


💘「編集後記的メッセージ 『信仰生活における優先順位』」

私は、毎日特別なことをメッセージしている訳ではありません。基本という、当たり前に思えることを当たり前に行えば、当たり前になるのです。

クリスチャン生活において、スランプに陥り、救われた時のような喜びや平安を感じられないとしたら、下記4つの中で、何かがおろそかにされていないでしょうか?

①聖書を読む
②祈る
③教会生活をする
④伝道する

「あなたは初めの愛から離れてしまった。それで、あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行いをしなさい」(ヨハネの黙示録2:4~5)。

上記の4つは、神への愛の具体的な形です。

あなたはどうですか。もしかしたら、どこかに偏っているのではないでしょうか。

私は神学生時代に、聖書を読むよりも、著名な牧師や神学者の本を読むことに熱中した時期があります。

それらの本が聖書そのままであり、聖書のバランスで書かれていればよいですが、著者の好みや得意なことが強調して書かれていましたので、バランスを欠いた信仰に陥っていき、スランプに陥ったことを思い起こします。

今は、基本的に聖書だけしか読んでいません。時間があればいろいろな本を読みたいと思いますが、優先順位をつけた結果、聖書を読み、祈り、教会を中心とした信仰生活をし、伝道をしていると、時間がなくなってしまうのです。

私は、この4つを優先順位のトップに持って来ることで、ほかのことが多少おろそかになったとしても、それは全く問題ないと思います。

今日、あなたの信仰生活を点検し、軌道修正しませんか。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。